このテーマをインストール
kaifineart:

Guy Billout…

kaifineart:

Guy Billout…

okamotoorimono:

金襴とは西陣の中では主に「神社仏閣の荘厳」に使われる布地を指します。寺院の本堂に掛かっている内敷、僧侶の着ている袈裟。
宗派によって色々ではありますが、法然が築いた浄土宗、その弟子親鸞が興した浄土真宗などではとても煌びやかな金襴地が使われます。
なぜか?以下、私の考えを書きます。僧侶、お寺関係のお友達、詳しい方、間違いがあったら教えてください。

鎌倉時代初期の末法思想の広まった世の中、貴族の支配から武士の支配へと激変し、戦乱・飢饉により、洛中が荒廃した時代背景の中、法然、そしてその弟子である親鸞が現れます。法然は、浄土宗を興しました。親鸞は、ひたすら法然を師として愛し、自ら宗教を興す気はありませんでしたが、死後、弟子たちが浄土真宗という数多くの門徒を抱える教団として発展させていきました。
この浄土宗の本願はずばり「極楽浄土に往生すること」。ものすごく解りやすいですね。人が物心ついたときから恐れだす「死」から目をそらすのではなくて、死を見つめ「終末をみつめ、極楽浄土へ往生するため」に「南無阿弥陀仏」という6文字を唱えようというとても解りやすい、我々怠惰な一般人には魅力的な宗教なのです。
そういう本願を抱いていますからお寺の本堂などには「極楽浄土」を模した紋様が沢山使われます。お寺はすでに古くなっているところが多いですから、今現在はひたすら渋く見えますが最初は色鮮やかな「まさに極楽とはこのようなところなのか。是非お経を唱えて混沌としたこの世の中から極楽浄土へ往生したいものだ」と思いたくなるような綺麗な空間だったのです。
さ、そこで今日の画像。蓮の花。先日観て来た蓮の池ですが、私も少しだけ極楽気分を味わいました。
蓮は極楽浄土に咲いていると思われる花の候補第一番だと思います。仏たちは蓮華舞う芳しい空間の中蓮華のはなびらを踏みしめ、蓮の葉に溜まった朝露を飲む。仏教においてとてもシンボリックな花です。諺でも「蓮は泥より出でて泥に染まらず」と言われるように「純なるもの 聖なるもの」として扱われています。
わが社の金襴でも蓮の花は沢山沢山、使われています。丁度今は蓮が満開の季節。極楽に思いをはせて。一時の極楽気分を。

okamotoorimono:

金襴とは西陣の中では主に「神社仏閣の荘厳」に使われる布地を指します。寺院の本堂に掛かっている内敷、僧侶の着ている袈裟。

宗派によって色々ではありますが、法然が築いた浄土宗、その弟子親鸞が興した浄土真宗などではとても煌びやかな金襴地が使われます。

なぜか?以下、私の考えを書きます。僧侶、お寺関係のお友達、詳しい方、間違いがあったら教えてください。

鎌倉時代初期の末法思想の広まった世の中、貴族の支配から武士の支配へと激変し、戦乱・飢饉により、洛中が荒廃した時代背景の中、法然、そしてその弟子である親鸞が現れます。法然は、浄土宗を興しました。親鸞は、ひたすら法然を師として愛し、自ら宗教を興す気はありませんでしたが、死後、弟子たちが浄土真宗という数多くの門徒を抱える教団として発展させていきました。

この浄土宗の本願はずばり「極楽浄土に往生すること」。ものすごく解りやすいですね。人が物心ついたときから恐れだす「死」から目をそらすのではなくて、死を見つめ「終末をみつめ、極楽浄土へ往生するため」に「南無阿弥陀仏」という6文字を唱えようというとても解りやすい、我々怠惰な一般人には魅力的な宗教なのです。

そういう本願を抱いていますからお寺の本堂などには「極楽浄土」を模した紋様が沢山使われます。お寺はすでに古くなっているところが多いですから、今現在はひたすら渋く見えますが最初は色鮮やかな「まさに極楽とはこのようなところなのか。是非お経を唱えて混沌としたこの世の中から極楽浄土へ往生したいものだ」と思いたくなるような綺麗な空間だったのです。

さ、そこで今日の画像。蓮の花。先日観て来た蓮の池ですが、私も少しだけ極楽気分を味わいました。

蓮は極楽浄土に咲いていると思われる花の候補第一番だと思います。仏たちは蓮華舞う芳しい空間の中蓮華のはなびらを踏みしめ、蓮の葉に溜まった朝露を飲む。仏教においてとてもシンボリックな花です。
諺でも「蓮は泥より出でて泥に染まらず」と言われるように「純なるもの 聖なるもの」として扱われています。

わが社の金襴でも蓮の花は沢山沢山、使われています。丁度今は蓮が満開の季節。極楽に思いをはせて。一時の極楽気分を。

fer1972:

Rock Concert Posters by Chelsey Curtin

andsunnydays:

"My death will help no one. I am useless.
"Dear Lord, I beg of you, look into my heart and hear my prayer.
"In my next life, don't let me waste myself.
"Let me use my body for the true happiness of everyone in the world"

Tribute to one of my favorite movies, Night on the Galactic Railroad.